ヘイト物語

生きていて感じることをゆる~く書きます。そんなこと考えなくていいのに...なんて言わずに見てほしいです。こんなひねくれたこと考えてる人もいるんです。

誰かのため

自分のために生きていきたい。親のためでも友達でも恋人のためでも無い。

 

誰かの役に立つ仕事をしたい、人のためになる仕事をしたいなんて面接で腐るほど耳にする言葉。全部の仕事誰かのためだし、社会のためだし、会社のためだし、ほんとは自分のための仕事だと思う。

 

だからこそやりたいことをやって生きていたい。

 

でも誰からも必要とされなくなったら、それは人として終わりなんだと思う。

 

わがままで生きていきたいわけじゃないし、独りで生きていきたいわけじゃない。でも誰かのこと考えられるほど強くないし、せめて自分だけはって思うところもある。

 

こんな時代です。一人一人が誰かのためにできることなんて多くはないと思います。でも何かしらできることはあると思います。

 

まずは自分ために。そして、助けたいって思える目の前の誰かのために。大変な思いをしてる誰かのために。偽善なんて言わせない。

それを決めるのあなたじゃない。あなたのためにしてないから。

 

毎年この時期にそんなことを考えていきてます。