ヘイト物語

生きていて感じることをゆる~く書きます。そんなこと考えなくていいのに...なんて言わずに見てほしいです。こんなひねくれたこと考えてる人もいるんです。

変えられないもの

前回の記事書いていて思い出した話を1つ。

 

ちょうど一年前、前に働いていたバイト先でのこと。みんな仲良くて大好きな職場だった。でも恋愛がらみとかでそんな関係は一気に壊れた。

 

仲良かった先輩がバイトに来なくなった。理由も詳しくは教えてくれなかったし、今でも聞いていないけど、たぶん恋愛のこと。

 

毎年卒業する人を送り出す送別会をする習慣があった。その先輩と他にも卒業する人がいたから今年も盛り上がるかなって楽しみにしてた。

 

でも先輩を誘ったけど、断られた。

 

行きたくないって言ってたけど、ほんとは行きたがってたのも知ってた。

 

そこで店長に相談した。その時に言われた言葉

 

他人の気持ちなんて変えられないし、考えるだけ疲れるよって。。。

 

でも諦めずに先輩と飲みに行ったり、ラインしたりして、いろんな話をした。

 

結局送別会に来てくれた。泣きながら喜んでくれた。感謝された。

 

人間ってときどきどうすることもできないことで悩む。それはだいたい、相手の気持ちを変えたいとかそんなこと。

 

来てほしいのに来てくれないとか、

好きな人が振り向いてくれないとか、

もっと話したいのに話してくれないとか、

 

考えなきゃ楽に生きていけるのかもしれない。

どうすることもできないのだから。

 

でも自分の気持ちだって変えられない。好きとか会いたいとか来てほしいだって立派な気持ちだ。

 

あの時の店長、今あんまりみんなから慕われてない笑

 

気持ちなんて変わったり、変えられたりする。

それが人なんだよな。

 

自分の気持ちも、相手の気持ちも大切にして生きていたい。悩み過ぎない程度に。